南海&Osaka Metroユーザーが考えるPiTaPa or ICOCA
4月から関西私鉄の乗り方が変わりはじめます。
大きいのは、私鉄→地下鉄の連絡定期券。
でも、秋にはICOCAポイントサービス開始と、
JRのPiTaPaポストペイもスタート。
なんのこっちゃわからんので、
備忘録を兼ねて、最良のプランを考えます。
PiTaPa私鉄と地下鉄連絡定期券
まずはこれ。
私の場合、南海→地下鉄が連絡定期券に。
今までは、定期券+マイスタイルだったので、
出張立替などで損でした。
(なんば→梅田定期だと、
なんば→新大阪で乗ると丸々かかる。
定期なら、梅田ー新大阪間の料金)
Osaka PiTaPaのポイント「sMile」
OSAKA PiTaPa - 乗って、買って、トクして、便利。OSAKA PiTaPaはとっても使えるカードです。| sMileとは
2月からスタートした新ポイント。
Liteカードなので、1回乗ると0.5円(安っ!)。
年間200日として、100円(やっぱ安っ!)
うーん、そんなにsMileじゃない。
ICOCAの新ポイントサービス
ICOCAのご利用に応じた新たなポイントサービスの導入:JR西日本
秋から開始。
詳細不明。
PiTaPaから乗り換えるべきか悩む要素。
ICOCAでの近畿圏JRポストペイ開始
JR西日本でのPiTaPaカードによるチャージ不要のポストペイサービスの導入:JR西日本
秋から開始。
ポストペイは正直楽なので悩む。
でも東京ではプリペイドなんよね。。
今の定期に追加は不可(3/12確認)
今の南海の定期に、
大阪地下鉄の定期を追加するのは不可とのこと。
手数料もかかるので、
オススメしないと言われました。
おしまい