ええこっちゃ

明るく、楽しい、笑顔に満ちた毎日を

AirPodsのパクリ「PADEAR mini-x」を買った話

アリババグループのサイトで、

AirPodsに激似の模倣品を買った話です。

 

経緯

手持ちのPowerbeats wirelessが傷んできたので、

この際トゥルーワイヤレスに!と、

色々検討していました。

 

今のbeatsが、ゴム部分の傷みだったことと、

イヤーチップがどうも耳痛くなるので、

うどんなのは承知で、AirPodsを検討。

でも、私用スマホXperiaやし、メリットない…。

しかも高い…。

 

で、見つけたのがこれ。

Padear Mini X /F10 mini Bluetooth Headset Earbuds Air Pods Wireless i9s Earphone Earbuds for Iphone Apple 6/7/8/PLUS x-in Bluetooth Earphones & Headphones from Consumer Electronics on Aliexpress.com | Alibaba Group

 

メルカリなどで、i9sとかiFunsとかいうパクリもあるんですが、

 

(参考)

https://item.mercari.com/jp/m61076034207/

https://item.mercari.com/jp/m16634561755/

 

個人輸入で高く売ってたり、

そもそもサイズでかかったりだったので、

思い切って海外ECに挑戦!してみました。

 

注文→発送

海外ECと言いながら、日本語対応やし、

円表記なので何も困らず。

 

アリババにクレカ入力するのがちょっとあれなだけ。

 

ラッキングもきちんとできます。

(設定英語にしてるので英語ですが、

日本語もいけるみたい)

f:id:maoguri:20180801073344j:image

 

アプリ入れて、初めての購入ではディスカウントもあって、

なんと4000円以下で買えちゃいました、安い。

 

通関保留中に!

神奈川まで荷物が来たところでトラブル発生。

「Held by customs」

通関保留中とのこと。

おそらくAirPodsのパクリなので、

模倣品として引っかかった模様…。

 

到着

通関保留が解けて(原因不明)、

次の段階でもうポストに入っていました。

なんやったんや…。


f:id:maoguri:20180811171819j:image

こんな感じで梱包。

シンガポールから来た模様。

 

開封

f:id:maoguri:20180811165846j:image

ポーチと首掛け用紐、

スポーツ用チップが付属。

いらんけど。


f:id:maoguri:20180811165927j:image

CE FCC PSE は取ってるらしい(本当かは不明)。


f:id:maoguri:20180811170104j:image

ケースはこんな感じ。


f:id:maoguri:20180811170121j:image

その下にはLightningケーブル(もちろん偽物)。


f:id:maoguri:20180811170552j:image

イヤホン本体は、iPhone標準イヤホンと比べると大きめ。


f:id:maoguri:20180811172408j:image

ケースに戻すと充電するらしい。

謎にうどん中央部分が赤く光る。

 

AirPodsとの比較

同じ部署の先輩に借りて、

本物のAirPodsと比較してみました。

左:AirPods  右:PADEAR mini-x

 

f:id:maoguri:20180809073540j:image

サイズは一回り大きい。

 

f:id:maoguri:20180809073552j:image

コネクタ周りは似ている。

厚さも一回り違う。

 

f:id:maoguri:20180809073601j:image

イヤホン本体。

センサ部分がないのと、PADEARは物理ボタン。

やはりサイズは一回り大きい。

ちなみに本物は、ケースにセットアップボタンあり。

 

f:id:maoguri:20180809073615j:image

イヤホンを収納した状態。

AirPodsは中にインジケーターランプ。

PADEARはケース外側にある。

 

付け心地

付けてみたところ、なかなかいい。

iPhone標準イヤホンが少しゆるい自分にはフィット。

首を振っても落ちない。

 

大事なこと

ここで大事なこと。

このPADEAR mini-xには技適マークがありません。

なので、日本国内では使っては違法…。

 

技適なしスマホは即摘発されるのか?公的機関の回答から実情を探る – naenote.net

実情取締はほとんどなさそうですが、

使わないのが身のためですね…。

 

そのため、音質等は未確認です。

他サイトのレビューでは、悪くないようですが、

お値段なりの音質のよう。

通信途切れもほとんどないようです。

 

まとめ

ともかく国内では使えないイヤホン。

高い勉強代でしたとさ…。

 

Amazon楽天で買っても、

時々技適のない商品はあるようなので、

買う際には皆さんご注意を!!

 

おしまい