ええこっちゃ

明るく、楽しい、笑顔に満ちた毎日を

<型紙あり>アンジェレッテ用よだれカバーを妻様が手作り

妻様がせっせと抱っこひものよだれカバーを手作り中。
巷では型紙を載せると好評とのことで、
載せさせてもらうことに。

我が家の抱っこひも、アンジェレッテ

我が家の娘様は、現在3ヶ月。
ようやく寒さもおさまってきたので、
時々お散歩がてら予防接種に行ってるそう(平日なので妻様担当)。

そんな時に我が家で選んだ抱っこひもは
アンジェレッテベビーキャリア」。

生まれる前から妻様たっての希望で、エルゴじゃなくて、これ。
アカチャンホンポで買える、実はおすすめの抱っこひも。

抱っこひも用よだれカバーってなんやねん

お父ちゃんは全然理解してませんでしたが、
赤ちゃん向けのサブ用品ってたくさんあるのね。
その一つが今回の「抱っこひも用よだれカバー」。
あー、確かにそこ舐めちゃうよね。。
にしても、商売の範囲が細かいこと。

なんでも作る妻様

「買うと高い!」が最近口癖の妻様。
なんかスリーパーとか、布団カバーくらいはすぐ作っちゃう。
妻様いわく、「大体布でできたもんばかり」。
まぁ言われてみればそうね。

アンジェレッテ用よだれカバー

で、早速作ったらしい。
初回は長方形で作ってみたところ、
バックル外すと、よだれカバーがすっぽ抜けてしまった。
これでは不便とのことで、改良版は台形に。
しかもリバーシブル。
f:id:maoguri:20180224185355j:plain

抱っこひもにつけるとこんな感じ

f:id:maoguri:20180224185349j:plain

型紙公開します

公開しますというほどなのかはさておいて。
妻様も色々なブログ様の型紙に助けられたそうで。
「せっかくやからお父ちゃんのブログに載せ!」
とのお言葉(指示?)があったので、載せることにします。

f:id:maoguri:20180224191605j:plain

台形の上底が12cm。
下底が17cm。
高さが10cm。
12✕10の長方形に、2.5cm✕10cmの三角形が左右についた形ですね。
(今の子って、台形の面積習わんから、上底とか下底通じひんねんろうな。。)

ぜひ参考にしてもらえればと思います!

 

追記(2018/06/30)

型紙の大きさは出来上がりサイズなので、

縫いしろは適宜取ってください。

布地によっては、上辺が少しゆるく、

付けたままバックルを外したときに、

抜け落ちることがあるので、

キルト芯を挟むか、上辺を短くするなど、

工夫してみてください。

 

 

おしまい