ええこっちゃ

明るく、楽しい、笑顔に満ちた毎日を

中古のXperiaに機種変更した話

HUAWEI nova liteを1年強使ってきました。

荷物軽量化を色々進めてるうちに、

おサイフケータイが欲しくなったので、

Xperia Z5をメルカリで買った、という話。

 

f:id:maoguri:20180705122747j:image

 

◆良くなった点

・スペック

おサイフケータイなし→あり(Google pay使える!)

指紋認証背面→側面

(置いたまま解除できるし、パターン解除と併用可)

11n(2.4Ghzのみ、300Mbps)→11ac(6.9Gbps)

ROM 16GB→32GB

メインカメラ1,200万画素→2,300万画素

ワンセグ、フルセグなし→あり

防水なし→あり

画面ダブルタップでウェイクアップ、スリープできる

解像度一緒なのに、字が小さいから表示が広い

・デザイン

 

◆悪くなった点

・Android8.0にはならない(7止まり)
・2.1Ghz+1.7Ghzオクタコア→2.0Ghz→1.5Ghzオクタコア
・ドコモのアプリがいっぱいでうざい

 

◆金額

16,000円、送料込。

売上金から購入。

 

◆総評

iPhoneHUAWEIとなり、

ついに中古に手を出しました。

スマホの役割が減っていく中で、

より生活で使いやすく、カメラも使える、

そんなものにしたかったからです。

 

2015/10/29発売と、2年半型落ちですが、

当時のハイエンドなので、

今の格安スマホ端末より安く、高スペック。

これは見落としてました。

価値観にはよると思いますが、

3万で新品買うなら、美品中古を1万円半ばのほうが、

理にかなっているし、

落とす、傷つける不安感も低減する気がします。

にしても、すごく状態良かったので、

前の利用者の人に感謝です。

 

◆今後

・nova liteを売る(メルカリ)

・カード類をおサイフケータイに統合

 

 

おしまい