ええこっちゃ

明るく、楽しい、笑顔に満ちた毎日を

小銭の入る財布の限界。ラシカル「ニルウォレット」レビュー

クラウドファンディングで話題になっていた、

ラシカルのニルウォレットが気になっていたところ、

メルカリにあったので、購入してみました。

 

個人的にミニマリスト向け財布として、

スタイルストアのSliceはかなり優秀なんですが、

私の家では鍵が3本(玄関2個とゴミ用)必要なので、

都度都度財布を開けるのが手間で悩んでいます。

 

そこで見つけたのがニルウォレット。

 

タグがあるので、鍵は付けられそう、

札の扱いは…やけど、小銭は多少大丈夫。

とりあえず試してみました。

 

基本条件

・できるだけ小さい

・普段使いできる(長期出張などは別)

・一つで事足りる

・小銭も入れられる

・鍵と一体にできる

 

持ち物

お札

小銭

免許証

PiTaPa

EX-IC

社員証

クレカ(kyash)

 

ニルウォレット

f:id:maoguri:20190411073237j:image

f:id:maoguri:20190411073348j:image

ただのゴムバンドみたい。

(開発費があるとはいえ、定価3,000円は…)

小銭ポケット以外は筒抜け。

鍵など用のタグ付き。


f:id:maoguri:20190411073612j:image

入れてみるとこんな感じ。

鍵はキーホルダーで外付け。


f:id:maoguri:20190411073717j:image

大きさ比較。

左から、

kissoraの長財布(大きいがかなりいい)

スタイルストアのSlice(鍵が入れられる、いい)

ニルウォレット

かなり小さいのはいいポイント。

 

実際使ってみて

持ちやすい小ささ。

外付けの鍵が重くて悪さする(ガチャガチャうるさい)。

ちょっと領収書(新幹線利用券とか)くらいなら挟める。

(むしろ財布開けずに挟めて便利)

札はかなり扱いにくい。

後ろポケットに入れるには小さすぎる(意外!)。

小銭ポケット側から、

札(2,000円)、社員証edy)、クレカ、免許証、EX、PiTaPa

にしてみたが、カード干渉もなく使える。

クレカはギリギリ取り出せる。

 

まとめ

最初はあまりいい印象ではなかったですが、

使ってみると、このコンパクトさには変えがたい。

夏場の汗とかが心配ですね。

私の場合は、

普段はお弁当で、ランチで現金を使うこともほぼなく、

外でもおサイフケータイなので、

現金は緊急用!という人は大丈夫かもしれません。

(急に要るときはスマホATMを活用)

気になる方はぜひお試しください!