ええこっちゃ

明るく、楽しい、笑顔に満ちた毎日を

Palm phone (Verizon版)を直輸入した話

eBayでVerizon版のPalm phoneを買ってみたので、

手持ちのGalaxy note 8と比べた、

簡単なレビューをします。

 

国内版含め、購入検討している方の

参考になれば幸いです。

なお、あくまで「メイン」として使うことを前提にしています。

 

結論としては…「なし!」です。

 

購入の流れ

eBayで購入し、

アメリカの配送代行「myus」を使って、

FedEx日本郵便 で届きました。

その期間、約2週間。

 

元々の梱包はプチプチ付き袋(アマゾンみたいな)。

それをmyusで外装梱包してもらいました。

本体も含めて、約17,000円。

 

開封したところ。

f:id:maoguri:20190731062946j:image

箱がよく分からない箱…。

さすが、なかなか雑な梱包。

 

SIMトレイが普通には取れないので、

取った状態で送ってくれていました。

 

大きさ比較。
f:id:maoguri:20190731062956j:image

限りなく小さい。

免許証とほぼ同サイズ。

 

Palm phoneのいいところ

  • とにかく小さいのでポケットに入れても感覚なし

普段ポケットにスマホを入れてますが、

Galaxy noteなんか入れたときには、

ポケットからすぐに落ちるし、

入れてる違和感と足が暑い。

Palm phoneではそれが全くなし。

 

  • 小さいので手が痛くない

Galaxyはじめ、最近のスマホはでかすぎて、

持ってるだけで手が痛いですが、

Palm phoneは手のひらに収まるので、

それがありません。

 

ライフモードという、画面オフ時に全通知が止まる機能があるので、

通知音に集中を途切れさせられることがないです。

画面をオンにすれば、設定していたアプリの通知だけがきます。

 

  • 所有欲

正直これは結構大きいです。

周り(特に自分の所属課)はガジェッターが多く、

これだけのインパクトある端末を持っていると受けます。

また自分がミニマリストなので、

全部小さくまとまる嬉しさがあります。

 

Palm phoneのイマイチなところ

  • バッテリーがすぐなくなる

これはどのレビューでも言われていますが、

ライフモードにしていないとみるみる減ります。

結果的にスマホのバッテリーばかり気にするので、

デジタルウェルビーイングに逆効果…?

 

  • 電波を掴まない

これは海外版のせい?かもしれませんが、

4Gに全然なってくれない。

これはかなり致命的。

3Gになるので、Wifiないと不安定で、

家にブロードキャストもできない。

 

よくよく調べてみると、

海外版は国内版と対応バンドが違うようです。

アメリカ用に最適化されているため、

結果的に日本では3Gしか拾わない模様。

一応HSDPAなので、数メガレベルは出ますが、

MVNOでは上りが壊滅的でした…。

 

  • 文字が小さくて目が疲れる

文字サイズは結構調整できますが、

それでも目がしぶしぶします。

手が痛くない分、目に負担がかかる…?

 

  • スペック

Palm phone自体はそこまでスペックは低くないです。

ただ、Galaxy noteからの変更となると、

CPUスペックダウン、メモリ半分、

SD非対応、おサイフケータイなし…。

パッと使うときのレスポンスが違います。

 

細かいところを言うと、

nova launcherが都度起動する(設定次第?)。

純正ホームを使えばいいんでしょうが、

Googleアシスタントへのアクセスしやすさのために、

novaを使っています。

 

また、クイックパネルのカスタムができないので、

キャストがしにくいというのもあります。

 

普段はナビゲーションバーを隠してますが、

文字入力時に下からフリックしてしまうと、

都度ナビゲーションバーが出てきてうっとおしい。

 

全般的に「これはできるか?」と考えながら、

操作しないといけない。

 

はい、そうです。

使ってはいけないやつですね。

 

まとめ:Palm phoneは常用できるか?

試用して判断…と思っていましたが、

2日で断念しました!笑

 

バッテリーもしかりですが、

スマホの依存を減らすつもりが、

余計に意思判断が増える気がします。

バッテリーはまだいける?

あ、これは電池食うからやめよ。

今はライフモードになってる?…などなど。

 

そして決定的なのは電波。

さすがに3Gでは厳しいですね。

Google homeのブロードキャストは毎日使うので、

上りが詰まると非常に困る。

なのでいそいそとGalaxyにSIMを戻しましたとさ。

結局今の最強コスパはpixel 3aです。

 

 

おしまい