ええこっちゃ

明るく、楽しい、笑顔に満ちた毎日を

A型ベビーカーは必要か

妻からの寄稿記事です。

―――

こんにちは、妻です。
抱っこ紐アンジェレッテの記事をたくさんの方に読んでいただき、とても嬉しいです(結局収納カバーの記事書いてませんが・・・)。


うちの子も現在1歳4ヶ月になりましたが、まだまだアンジェレッテが現役で活躍中です。

 

さて、今回は何と!
リクエストをいただきまして、ベビーカーについての記事を書きたいと思います。
タイトル通りA型ベビーカーは必要かについて。

 

①A型ベビーカーとは
生後1ヶ月頃から使えるベビーカーのことをいいます。
腰座りの7ヶ月頃からから使えるものはB型ベビーカーです。

 

②A型ベビーカーの特徴
対面走行ができる、クッション性が高い、ことでしょうか・・・サスペンションもバッチリで振動が伝わりにくい!
様々な機能がある分、B型ベビーカーよりはかさばりますし重いです。

 

③A型ベビーカーを使う頻度は
我が家のA型ベビーカーはありがたいことにお祝いでいただいたものです。
出産した当初はエレベーターのないマンションだったので、軽さを重視しつつ、機能はそれなりに付いたものをと、
アップリカラクーナライトを戴きました。
お宮参りもこれでーと思っていましたが、冬生まれの我が子には寒すぎたのでタクシーで・・・本格的には暖かくなってからお散歩や友達とのランチに使いました。
抱っこ紐よりは子どももリラックスしていたように思います。
うちの子は抱っこ紐ではなかなか寝ませんが、ベビーカーではよく寝ます。

 

④A型ベビーカーは本当に必要か
これをリクエストいただいて、しばし考えておりました。
思い返してみれば、ものすごくたくさん使ったかと言われればそうでもないような・・・
ならばレンタルとかもありかも!とそれも調べてみました。
アップリカとかなら、半年レンタルで買うより大体1/2~2/3くらいのお値段かなぁと(主観です)。
で、7ヶ月くらいになったらB型ベビーカーを買えば、それが一番お安く済むかも。
と思ったのですが、子どもは一人なのか?!
ということに・・・

 

例えば、6万円払ってA型ベビーカーを買って、一人目二人目と使うことになったら、レンタル2回とほぼ変わらない。
それなら購入して、たくさん使ってもいいのでは、という気がします。
しかし、二人目の子の場合は上の子がベビーカーで下の子は抱っこかも・・・
うーん・・・
いや毎回上の子も付いてくるとは限らない・・・

 

⑤A型ベビーカーのその後
うちの子どもは一歳を過ぎて好奇心の固まりになりました。
そして、気づきました。
うちのA型ベビーカーはリクライニングがゆるい。
最大限起こしても、ちょっと斜めなので好奇心の固まりには面白くないらしい。
というわけで、最近B型ベビーカーを買いました。

いいですよ、B型は軽いしかさばらないしでスイスイです。
でも、リクライニングの件がなければもう少しA型ベビーカーを使っていたかもと思います。
戴いて気に入っていたので。

 

⑥まとめ
A型ベビーカーとは生後1ヶ月の子どもを乗せるための機能がバッチリで、
絶対の絶対に必要かと言われるとそこまででもないけれど、
あるとそれは便利なものです。

今後の家族計画や経済状況に合わせて、ベストな選択をしてください☆


・・・ちなみに、
A型ベビーカーの選び方についてリクエストいただいたと思って、まぁまぁまとめてしまいましたので、それはまた後日アップしたいと思います。